2014年10月22日水曜日

「乙女電芸部の変身ウォッチ&コンパクトワークショップ@山口情報芸術センター」8月23日-24日

既に肌寒い季節になって来てしまいましたが、今年8月23日-24日に行った「乙女電芸部の変身ウォッチ&コンパクトワークショップ」についてご報告します!

場所は山口情報芸術センター、通称「YCAM」。
9月30日まで開催されていた「地域に潜るアジア:参加するオープン・ラボラトリー」という展覧会の、会場の中である竹造りのラボラトリーで開催しました。

新しいような、懐かしいような、不思議な趣

少し前に会場入りした乙女電芸部メンバー、YCAM 教育普及のみなさんとまず打ち合わせを行います。

竹のラボラトリーのミーティングスペースで打ち合わせ

そして迎えたワークショップ当日、
集まったメンバーは、まず「自分の作りたいものを見つける」作業に取りかかりました。
実際どんなことができたら面白いか考えたり、
動かせるアクチュエーターをチェックしたり、
作りたいもの、それを実現する仕組み、デザインを一緒に考えます。

もうすぐはじまります…!

まずは乙女電芸部の紹介をする矢島部長

なでなで帽子を被ってみたり

お寿司も自転します

じゃあ、「なにに変身する?」

うーん、何を作ろう…?みんな「生みの苦しみ」の表情…

だんだんアイデアがまとまってきたぞ

一人一人違う、自分だけの変身グッツの設計図ができました!


2日目は、
実際に自分が設計した『変身ウォッチ』『変身コンパクト』を作っていきます。

針と糸を使った縫い物から…

レーザーカッターを使って、自分でデザインした形を切り出したり…

ビーズでの細かい飾り付けや…

ハンダ付けもしちゃいます!

動作チェックも真剣な表情

システムの詳細をまとめて、自分の理想に近づけていきます

そして、時間終了ギリギリまで粘って、なんとかみんな自分だけの『変身グッズ』を完成させました!

お昼から暗くなるまで頑張りました〜 !お疲れさまです〜〜!!!

ここで、作品の一部を紹介します!

①お気に入りのスペースシャトルを離陸させるウォッチ


②妹を静かにさせるウォッチ


③勉強の時間を旗が知らせてくれるウォッチ


④遠隔で人を怖がらせるウォッチ



他にもたくさんの素敵な『変身グッズ』が出来上がりました!
公式Instagramにも『変身グッズ』の写真と動画をアップしていますので、是非ご覧ください!
http://instagram.com/otomedengeibu

「自分の作りたいものを考える」という作業は凄く大変で時間もかかりましたが、一人一人全然違う、個性的な作品に仕上がりました。素晴らしい実装力!

勉強になる時間をありがとうございました!

【おまけ】
ワークショップの中間打ち上げでは、山口の美味しい魚を堪能しました!

ワークショップ準備の疲れも吹き飛ぶ!!

山口の魚は本当に美味しいんです…

---------------------------------------------------------------

乙女電芸部では、出張ワークショップ、トーク等を行っております。私もやってみたい!という方や、こういった活動に興味をお持ちの企業の方などお気軽にご連絡お待ちしております。

連絡はこちらまで

---------------------------------------------------------------

ワークショップの様子は、
乙女電芸部の公式Ustreamでもご覧頂けます!

公式facebookページ
いいね!によってページが充実するかも!!

0 件のコメント:

コメントを投稿