2014年10月17日金曜日

LEDが売られている場所まとめ

先日、品川区の中延で行われた中延EXPOで開いたオリジナルLEDワークショップで、LEDはどこで売っているんですか?とよく聞かれましたので、日本国内でLEDが入手できる場所をまとめました。

■どんなものを買うべきか

LEDと一口に言っても、今は色々なものがLEDという名前で売られています。LED電球なんかもLEDとして売られていますね。ここで買うものを間違えるとオリジナルLEDを作れないので注意して下さい。
ここで買うのは上の写真のようなLEDです。砲弾型と呼ばれています。乙女電芸部では直径3mmのLEDを使っています。5mmでも大丈夫です。また、実は砲弾型ではなくてもよくて、写真のように金属部分の足が2本あるものだったら、大体なんでもOKです。心配な人は直径3mmで足が2本ある砲弾型のLEDを買ってくださいね。

■販売している場所

■秋葉原

秋葉原では実際に目で見て買うことが出来ます。ここで上げている店舗以外にもLEDは売られていますが、有名店を上げるとこちらになります。こちらの店舗はすべて通販も行っています。

■通販

秋葉原に店舗を構えるお店に対して、最近のMakerムーブメントの中で生まれた通販サイトがスイッチサイエンスです。こちらは海外の製品をよく取り扱っていて、海外のMakerムーブメントの潮流で生まれた製品を真っ先に扱う企業です。

■ホームセンター、自動車用品店

スーパービバホーム豊洲店で見かけました。電気の品が売っている場所にあることがあります。また、車の装飾用として売っていることもあり、自動車用品店にもあるかもしれません。

■まとめ

東急ハンズなどでも売っているかもしれません。見つけ次第、追加・更新していきます。みなさまからの情報も待っています〜。また、分からないことなどありましたら、ブログのコメントやTwitter、Facebookなどで質問してください。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿